模型好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年初走行

<<   作成日時 : 2018/01/13 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年が明けて、休みも終わりかけたので、新年初走行といきました。組立式レイアウトをループ型に組み上げて、不足しているコーナーはバラのレールでつなぎました。各ユニットは複々線の往復になっているので、ループ型に組むと8線になりますが、手っ取り早く走らせたいので、内周の2線のみつなぎこみました。
(By 模型好き)

画像

















去年はお蔵入りで全く走らせていなかったので、レールの状態が最悪で、昨年改造したハコ鉄のキハ82がうんともすんとも走ろうとしません。クリーニングカーを何周か走らせましたが駄目です。ハコ鉄のウェイトが足らなかったのかとも思いましたが、ミニレイアウトではスムーズに走っていました。
ハコ鉄は諦めて、本命キハ82を走らせました。あれー、スムーズに走りません。動力台車が汚れているのかと思い、クリーニングし再度トライ。でも走りません。

やはりレールが汚れているのか? 今度はレールの上面に光沢ができるのを確認しながら念入りに磨きました。
3度目のトライ。オー!やっとスムーズに走りました。
画像

















ではハコ鉄はどうか? カッ飛びで走りました。
画像

















画像

















走りを左右するのはレールであることを痛感しました。レールが汚れていると台車も汚れるし、導通が悪いとカーボンが着いてしまうし、悪循環です。
このままではいけませんね。定期的に整備していかないと。
(By 模型好き)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年初走行 模型好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる