アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
模型好き
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今庄鉄道物語
今庄鉄道物語 今庄駅までランニングした時、駅の中にある展示物を見学しました。少々前に記念イベントがあったのですが、都合が悪く見られませんでしたから、絶好の機会でした。「今庄鉄道物語」と題して、鉄道模型のジオラマや敦賀までの旧JR北陸線のスイッチバックの説明パネルが展示されていました。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 20:27
489系
489系 小松駅の北西線路沿いにある公園に、懐かしい489系が展示されています。列車に乗っていても、ちらっと観ることができます。プレートは「しらさぎ」となっていますが、個人的には「雷鳥」と見てしまいます。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 21:02
えちぜん鉄道 ki-bo アンテナ取付
えちぜん鉄道 ki-bo アンテナ取付 購入したえちぜん鉄道のki-boに付属のアンテナを取り付けました。模型は実物と少々異なっていて、アンテナを取り付ける場所が、左右対称になっていません。そこで、取り付ける場所を修正しました。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 20:43
えちぜん鉄道 ki-bo 入手
えちぜん鉄道 ki-bo 入手 えちぜん鉄道の ki-boを 購入しました。長編成のグネグネ走行が好きなので、余りライトレールには興味がなかったのですが、丸みをおびた曲線に魅かれました。実物を観たり乗ったりしていることも購入の理由です。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 22:28
えちぜん鉄道 キーボ
えちぜん鉄道 キーボ ついに福井鉄道の「FUKURAM」とえちぜん鉄道の「キーボ」のNゲージが発売されました。ネットで検索すると大手の通販サイトには載っていません。えちぜん鉄道の福井駅で売っていると書いてあったので、早速見にいきました。キーボは2200円、動力は別売となっています。トミーテックの動力ユニットTM-LRT01が合うようです。合わせて6000円くらいになりそうです。 (By 模型好き) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 21:49
岡山で500系
岡山で500系 出張中に久々に500系を見かけました。姫路付近で300Kmを超える最高速を記録したんですから、今後も運転し続けて欲しいですね。「のぞみ」から、「ひかり」、「こだま」と格下げになって残念ですが、新大阪からエバンゲリオン塗装の車両が運行されていたり、寝台特急のように名車の記念運行でもいいので、走るのを見続けたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 22:04
50周年記念C50
50周年記念C50 KATOの50周年記念のC50を購入しました。歴史を伝える小冊子とDVD+記念誌の引き換え券が付いています。 C50は、初期に発売していたのですね。持っているC11が古いのかと思っていました。50周年記念で3世代になるようです。 (By 模型好き) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 01:02
福井鉄道の新車両2
福井鉄道の新車両2 福井鉄道の新しい車両をみかけたので、水落駅から越前武生駅まで追っかけて撮影しました。新聞に載っていたピンクのFUKURAMです。越前武生駅には、えちぜん鉄道のキーボが入線していました。これは明日の朝、田原町経由で春江の鷲塚針原へ行く車両です。 (By 模型好き) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 21:51
C50の進化
C50の進化 KATOの50周年記念で精細なC50が発売されました。入手はできていないのですが、かなり精巧にできているようですね。昔中古で買ったC50を見てくらべてみました。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 23:17
福井鉄道の新車両
福井鉄道の新車両 福井鉄道の北府(きたご)駅の近くを通ったら、グリーンのFUKURAMが「試運転」を表示して停車していました。模型好きの中の撮り鉄の血が騒ぎ、すぐにでも立ち寄って、車両をなめまわしたかったのですが、買い物に行く途中だったので、帰りに立ち寄ることにしました。 (By 模型好き) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 09:23
建築中家屋の設置
建築中家屋の設置 建築中家屋をレイアウトに設置しました。レイアウトは、山+海+農家の一番大きいユニットです。空き地として雑草を生やしておいた所を削って、設置しました。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 17:34
保線車両の設置
保線車両の設置 組み立てた後、放ったままだった保線車両をレイアウトに設置しました。まず、片づけてあったレイアウトを引っ張り出して・・・・。大きいので大変です。ターンテーブルが設置してあるユニットを選びました。保線車両は動かないので、接着することになります。配線して入線できるようになっていますが、3線あきらめて車両を置きました。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 17:54
米子のC57動輪
米子のC57動輪 久々に記事を投稿します。ですが、模型の記事ではありません。 先日鳥取の米子に行ったとき、駅の広場にC57の動輪が展示してあったので、思わず撮影してしまいました。かつて山陰線を走っていた貴婦人です。補助輪もセットになっているのかと思ったら、当時「マッチ箱」と呼ばれた客車のものでした。 (By 模型好き) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 00:09
保線車両
保線車両 保線車両をショップで見つけて、思わず買ってしまいました。車輪もプラスチックで動くものではありませんが、レイアウトに配置すると様になるかと思いました。グリーンマックス製の精巧なものなので安心して組み立てられました。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 09:52
眠っていたユニット活用
眠っていたユニット活用 屋根裏に眠っていた35年前のスピーカーユニットを復活させました。昔は、アンプを自作したり、スピーカーを作ったりして、少ない費用で自分なりの音作りを楽しんでいました。最近JBL4312Eを購入し、そのウーハーがユニットの特性を活かしたフルレンジ仕様になっているので、昔購入したパイオニアのホーン型ミッドレンジとコーラルのホーンツイーターを組み合わせた構成を考えました。低音はJBL4312Eを使うので、中高音用のボックスを作成しました。サイズはJBL4312Eに合わせています。 (By 模型好き) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 22:31
旧北陸トンネル
旧北陸トンネル 模型の記事ではありませんが、昔の北陸トンネルのルートを車で通ってみたので、その記事を掲載します。一度ランニングしたいと思っていたので、その下見も目的としていました。 旧ルートは、南今庄駅から西の海岸方向にそれて、杉津(すいづ:高速のパーキングがあります)に向かいます。途中数個のトンネルがあり、かなりの勾配になっています。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 21:04
建築中家屋
建築中家屋 建築中家屋をショップで見つけたので、組み立ててみました。完成された家屋と違って、面白い製品です。汚れで経年変化を表現するのとは逆ですね。角材を包む紙を巻き付けてみると、さらにリアルになると思います。なお、これはジオコレなので、塗装済みで組み付けたら完成となります。 (By 模型好き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 22:19
ターボトレーン(完了)
ターボトレーン(完了) ターボトレ−ンの修復を完了しました。走行の駆動系や塗装の完成度は高くないですが、とりあえず鑑賞できる、走れるものとなりました。 (By 模型好き) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 18:11
ターボトレーン(その5)
ターボトレーン(その5) ターボトレーンの修復状況です。ボディはマスキングしてパールホワイトを塗っています。塗装が完了したら、窓ガラス用の透明エンビ板を内側から張り付けます。 (By 模型好き) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 18:43
福井鉄道FUKURAM揃い踏み
福井鉄道FUKURAM揃い踏み 福井鉄道の越前武生駅の横を通ったら、FUKURAMのオレンジ色とグリーン色が、ホームに入線していました。以前、西鯖江駅ですれ違いのタイミングが合ったのですが、撮りのがしていました。今日観られたのはラッキーでした。 (By 模型好き) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 00:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

模型好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる